いくじきろく

はじめての育児を記録していこうかなーと思っています(・∀・)

育児相談(離乳食)*6m0d

住んでいる市が行っている育児相談(体重測定や保健師さんに栄養相談できる)に行ってきました。

先月に続いて2回目です。

 

体重は7,325gと前回(1月23日/5m3d)の7,040gから割りと順調に増えてましたヽ(*´∀`)ノ

身長も63.0cmから63.9cmと一応伸びてます。

小児科で「体重増加不良」と言われてから、気にして家でもお風呂前に抱っこで大体の体重は量っていたので体重はまぁこんなもんかな~と。

体重の伸びる時期と身長が伸びる時期は交互に来るとか聞いたので、身長伸びてるかも!とか期待してたけどそれほどでもなかったですね(´・∀・`)

 

それはそうと、今回一番訊きたかったのは離乳食のことなのです。

というのも、2月14日(5m25d)から離乳食を始めたのですが進め方が分からない( ̄▽ ̄;)

元々めんどくさがりかつ心配性の私は、あんまり早く離乳食始めるとアレルギーのリスクが高いとかいう説をありがた~く受け入れ、6ヶ月ギリギリまでのんびりしていたわけなのですが、さすがにそろそろ始めようかとお粥を炊いてみました。

盛大に吹きこぼれて十倍がゆにならず、1日延期したりもしましたがヾ(・ω・`;))ノ

 

米から炊いたお粥をつぶして裏ごしし、お湯でのばして本に載っているようなポタージュ状にしてスプーンで口元に...

おっ、嫌がらない!舐めた~\(^o^)/

う~ん、ゴックンはしてないかなぁ。

まぁ、初日だし...と思ったのですが、その後もそこから進歩せず(^_^;)

 

離乳食の本とか見ると、

1.スプーンで下唇をトントン

2.口開ける

3.スプーンをまっすぐ口に入れる

4.上唇を閉じる

5.スプーンを引き抜く

6.ゴックン

 

と書いてあるのですが、4番でつまずきます。

スプーンが口に入ってきても口閉じません。

大体、舌が出てきます(^_^;)

スプーンを舐めてるのか押し出してるのか微妙なくらいの舌の出し方です。

もちろんお粥は大半口の端からこぼれ落ちます。

それに6番ゴックンもしてる様子がない( ̄▽ ̄;)

そんな感じで量も食べれず、1週間経っても小さじ1も食べ切らないくらいなんです。

でも一応嫌がらずに口には入れてるようなσ(^_^;)?

 

これは、、このままの量で野菜やらなんやらの食材増やせないよね?

どのくらいから食材増やせばいいの?

てかこのやりかたのまま続けていいの?

 

なんて思って相談してきたわけです。

訊いてみたところ、やっぱり2さじか、出来れば3さじくらいは食べれる様になってから食材増やしたりしてねってことで、しばらくお粥だけでゴックン出来るようになる練習と思えばいいようです。

ほとんど舐めてるだけなんだけどほんとにゴックン出来るようになるのかなw

まあ、のんびりすすめていきます。

 

も、もしかして、ズボラ母がいろいろ作れないと思ってゆっくりしてくれてるのかな…(;´・ω・)