いくじきろく

はじめての育児を記録していこうかなーと思っています(・∀・)

BCGとでべそ*6m4d

今日は旦那さんが午前中お休みとれたので、予防接種に行ってきました~。

4種混合の3回目とBCGです。

これまで旦那さんに通院に連れて行って(付いてきて)もらったことはあったけど、予防接種は初めて。

前回予防接種行った時に、BCG接種後打ったとこが乾くまで泣きながら裸で抱っこされてるお子さんを見て、なんだか大変そうと思ったのもあり、旦那さんの休みに合わせました。

 ギャン泣きの娘を抑え付けて注射打たせるという辛い役目をお前も味わうがいい(▼ω▼)と思ったり思わなかったり。

 

注射は案の定大泣き(^_^;)

はんこ注射って結構グイグイ押し付けるのね~痛そう((((;゚Д゚)))))))

4種混合も、予想以上に深く針をぶっ刺すので旦那さんちょっとびっくりしてました(・∀・)ニヤニヤ

乾くまで抱っこしてる間もずーっと泣いて怒ってました。

 

今日はついでに臍ヘルニア(でべそ)と湿疹も見てもらったのですが、うちの子の泣き声がでかすぎて先生の話が聞き取れない( ̄▽ ̄;)

ほんと声大きいんですよね~。前は大きめちゃんだから肺活量もあるのかなーとか思ってたけど、今は成長曲線の真ん中なんだけどな(;・ω・)

 

臍ヘルニアは以前はこんな感じで、まさに栗まんじゅうみたいだったんですが、生後2ヶ月くらいからしばらく圧迫法してたらだいぶ凹みました。
f:id:hachi0305:20170225000630j:image
f:id:hachi0305:20170224232947j:image(そっくりw)

それが最近、またちょっとだけ出てきてるんです(ノ∀`)アチャー

f:id:hachi0305:20170227003258j:plain

6ヶ月すぎると圧迫しても効果薄だし、1歳くらいまでには大体おさまってくるらしいから、2cm超えたりしない限りは放置でOKとのことでした。

2ヶ月ごろは泣いたりすると2.5cm~3cm近くまで膨らんでたので、まぁかなりしぼみました!

その分皮ふが余っちゃってますが(;・∀・)

 

湿疹は目の横ですが、痒いのか掻くので保湿しても保湿してもなかなか改善しないんですよね~。

特にお風呂上りや眠い時はかなり掻きむしりますヾ(・ω・`;))ノ

私が小さいころアトピーあって、今も鼻炎とかややアレルギー体質なので、アトピーなったら可哀想だなぁってちょっと心配です。

とりあえず塗り薬(軽めのステロイド剤入り)もらったので保湿しながら様子見ます~。

 

 

ちなみに、これまでに受けた予防接種メモメモφ(・ω・*)

2m1d
ヒブ 1回目
肺炎球菌 1回目
B型肝炎 1回目
ロタウイルス(任意) 1回目

3m5d
ヒブ 2回目
肺炎球菌 2回目
B型肝炎 2回目
ロタウイルス(任意) 2回目
4種混合 1回目

4m8d
ヒブ 3回目
肺炎球菌 3回目
ロタウイルス(任意) 3回目
4種混合 2回目

6m4d(今日)
4種混合 3回目
BCG

 

予防接種、多いですよね~。

記憶だけで書いて、母子手帳見返したら間違ってた( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず次は3月~4月ごろにB型肝炎の3回目が終わったらひと段落(´-ω-`)ふー

その後は1歳になったら、ヒブ、肺炎球菌の4回目と麻疹・風疹、水ぼうそうおたふく風邪(任意)の1回目

何度も病院行くのは大変なので、同時接種出来るものは同時接種で済ませようと思ってます(*`・ω・*)ゞ