いくじきろく

はじめての育児を記録していこうかなーと思っています(・∀・)

急成長の時期??*7m29d

いやー、子供の成長ってほんと不思議ですね~😲

最近体重も運動発達もちょっと停滞気味?で、7.4~7.5kgが1ヶ月くらい続いて、ずりばいだけでおすわりも安定せず。

離乳食も小さじ1杯食べられるかどうかだったはーちゃん😰

ここ数日で目覚ましい進化を遂げつつあります😆

 

実は2週間ほど前(7m12d)に7ヶ月健診に行ってきたんです。

そこで、体重増加不良とか、母乳やめろとか言われたり、不機嫌MAXでいつも出来るハンカチテスト(顔にハンカチかけて取るかのチェック)も出来ず、おすわりも出来ないので再診になったりで散々でした。(主に私のメンタルがw)

f:id:hachi0305:20170413091338j:plain

ちなみにこれがはーちゃんの発育曲線。確かに停滞💦

そんでそれ以来、若干ナーバスになったり、先生に不信感感じたり、気にして市の保健師さんに相談して大丈夫よー言ってもらって安心したり、小児科変えてやるーと息巻いたりwしておりました😅

そのことをブログに愚痴ろうと思ってたんですが、なんだかとんでもない長文に😱

そうこうしているうちに、ちょっとびっくりするくらい急激な成長が見えてきたので愚痴日記は置いといて成長記録の方を書くことにしました😆✨

 

まず1個目。

4/13(7m24d)なんとつかまり立ちしました😲

寝返りと同じく、目を離した隙にミシンに掴まりこの状態に😂

自分で戻れないようで泣き出していたのでした😅

f:id:hachi0305:20170418140822j:plain

なんてへっぴり腰(笑)

驚いて写真撮って抱き上げたはいいけど、「ほんとに立ってた??」と疑問が😓

膝とかお腹とかでミシンにもたれかかってたんじゃないかなぁ?

3/30(7m10d)あたりから、おすわりは出来ないくせに正座?しだしてたんです。

ベビーサークルや台に手をついてつかまり立ちならぬつかまり座り。

ちなみにこれ↓は私がサークルの外に行ってしまったので泣いて呼んでいます😂かわいい(笑)

f:id:hachi0305:20170418143307j:plain

あと、布団で寝転がっている私や旦那の体をずりばいで乗り越えたりするようになってたから、こういうのの延長で立っちゃったのかな。

たまたまかな?つかまり立ちはまだ早いよねぇ😌なんて思ってたのですが、その晩…

f:id:hachi0305:20170418143929j:plain f:id:hachi0305:20170418143928j:plain

やっぱ立ってるー😧💦

今度は加湿器に掴まってけっこうしっかり立ってますよね😓

しかもたたんだ洗濯物を蹴散らして💦

そして自分でずり落ちるように戻る術も手に入れました。

うーむ。。これは部屋のさらなる安全対策が必要ですね😂

正直このタイミングでのつかまり立ちは想定外…

はいはいしっかりしてから歩くようにならないと、足腰によくないとか聞くので、嬉しいだけじゃなく気がかりも大きいですが😶💦

 

そして2個目~!

このつかまり立ちした日から、なぜか離乳食をまともに食べるようになりました😆

離乳食開始から2ヶ月、舐めるくらいしか食べていなかったのが、量は大したことないけどモグモグ口動かして食べてる感じになりだしました~。

まぁまだ小さじ2~3食べられたら上等、くらいですけどね。

スプーンに乗った8割がた口から出てたのが、3割こぼれるくらいになってるので大きな進歩です!

なにより「食べてる」感じになってきてます😆

 

それから3個目!

懸案だったおすわりも急に安定感増してきました~。

これまでおすわりさせてもすぐ前に倒れちゃって、器用に股割りしてずりばいでどっか行っちゃってたのに(笑)

動きたがりでうつぶせ好きなのは確かだし、興味持つまでやる気にならなかったのかな~😅

f:id:hachi0305:20170418145715j:plain

おぉ、おすわりしてる!

 

そんな感じで、体重は増えてなくても、ちゃんと成長しているんだな~と再確認しました。

ほんと子どもの成長って一定のペースじゃなくて階段状に成長したりするし、個人差もあるし、予想付かないですね~。

一定のペースでゆっくり成長してくれたらいいのにねぇ(笑)

急成長はちょっと心の準備出来てないとビビります😓

あんまり停滞してるようだと焦りそうになるけど、あとでガクッと急成長するかもだし、日々、今しか見られない姿をしっかり見てたいですね😊💕