いくじきろく

はじめての育児を記録していこうかなーと思っています(・∀・)

はーちゃん生後7~8ヶ月まとめ

一歳誕生日前にして0歳代を振り返ります(;^_^A

7ヶ月(3/20~4/19)8ヶ月(4/20~5/19)のまとめ。

 

3/20(7m0d)生後7ヶ月、下の歯1本見えてきた

3/23(7m3d)【離】かぼちゃ(野菜開始)

3/24(7m4d)【離】さつまいも

3/25(7m5d)【離】にんじん

3/30(7m10d)【離】トマト

4/1(7m12d)6~7ヶ月健診、【離】しらす(タンパク質開始)

4/3(7m14d)Twitter始めた

4/4(7m15d)育児相談、【離】豆腐

4/7(7m18d)私や旦那の身体をずりばいで乗り越える、【離】バナナ

4/10(7m21d)下の歯2本目生えてきた

4/13(7m24d)つかまり立ち&離乳食もスイッチ入った!?

4/14(7m25d)予防接種B型肝炎3回目

4/15(7m26d)おすわり安定

4/20(8m0d)生後8ヶ月

4/24(8m4d)【離】鯛

5/5(8m15d)【離】じゃがいも、玉ねぎ

5/12(8m22d)【離】パン(小麦粉開始)、【離】きなこ

5/15(8m25d)育児相談、つたい歩き

 

離乳食開始(2/14)から二か月はほとんど食べませんでした。

ホント小さじ1も食べない、というか舐めるだけ。

ただし麦茶は大好きみたいで、初めのうち、おちょこであげてたら、おちょこ見るとテンションあがるほど😅

4/13に離乳食スイッチ入ったら、量は大したことないものの明らかに「食べてる」感じになって感動しました。

今(11か月)も、量も内容も2か月遅れってとこですが、その日から順調に進んでる気がします😌✨

さらに5/12にパンがゆ作ってみたところこれがハマったみたいで、メキメキ食べるようになりました(∩´∀`)∩ワーイ

(ゆうても離乳食開始3ヶ月にして大さじ1食べたら良い方😶💦)

7~8か月はほんと悩みは離乳食のことくらいであまり他の事覚えてないかもw

7ヶ月でストロー練習も始めたけど割と順調でした。しばらくは、吸えるけど口からかなりこぼれる状態でバスタオルいるほどだったけど😅

ちなみにストロー練習はこれで↓ 

リッチェル Richell キンプロ いきなりストローマグセット MR

リッチェル Richell キンプロ いきなりストローマグセット MR

 

 

 

あと、6ヶ月後半に行きだした支援センターにちょこちょこ行くようになって、顔見知りママ友も出来ました。

生活リズムもついてきたはずなのに、何故か夜間授乳が1~2回に増えました(;´・ω・)

生後2ヶ月くらいから夜6~8時間ノンストップで寝てたのにな~😰