いくじきろく

はじめての育児を記録していこうかなーと思っています(・∀・)

はーちゃん生後9~10ヶ月まとめ

一歳誕生日前にして0歳代を振り返ります(;^_^A

9ヶ月(5/20~6/19)10ヶ月(6/20~7/19)のまとめ。

 

5/20(9m0d)生後9ヶ月

5/25(9m5d)【離】卵黄

5/26(9m6d)【離】プレーンヨーグルト

5/27(9m7d)【離】りんご

5/29(9m9d)【離】ほうれん草

6/1(9m12d)【離】キャベツ

6/6(9m17d)【離】そうめん

6/10(9m21d)【離】ささみ

6/18(9m29d)【離】片栗粉

6/20(10m0d)生後10ヶ月

6/22(10m2d)【離】納豆

6/23(10m3d)【離】牛乳

6/27(10m7d)【離】ツナ

7/7(10m17d)【離】うどん、まぐろ、ブロッコリー

7/8(10m18d)9~10ヶ月健診

7/14(10m24d)初の高熱(39.1℃)

7/16(10m26d)解熱するも下痢しだす

 

離乳食記録以外の特筆することがなくなってきた(笑)

甘い、酸っぱいなどの味がハッキリしたものはあまり好きではないみたい😓

かぼちゃ、ヨーグルト、バナナなんかも嫌いのようです。「バナナ万能!」とか「ヨーグルト万能!」とかよく聞くのにな~、残念。

朝ごはんバナナヨーグルトで済ませられたら楽ちんなのに(笑)

発熱時もアクアライトを嫌がったので、果物ぽい味が付いてるのが嫌なのかと塩と砂糖で経口補水液を手作りしたのですが、それもあまり飲まず...。甘いからかな?

結局いつもの麦茶ならごくごく飲んだので、麦茶に砂糖と塩をちょっと混ぜて代わりにしたらしっかり飲んでくれました~😊麦茶好きすぎ(笑)

 

以前は ベビーカーや車のチャイルドシートに乗せて動けば寝てくれてたのが、眠くないとそう簡単には寝なくなってきました。

 

あと、「いないいないばあっ!」への食い付きがすごくなってきました。

やっぱり赤ちゃんの気を引く何かがあるんだろうな~😆

 

運動面での発達は問題なさそう。むしろ動きすぎ...😅

オムツ替えが本当大変です。外の授乳室とかオムツ替えシートでオムツ替えるときにこんなにじたばたしたり大泣きしたりしてる子ミタコトナイヨー😂

泣いてなくて機嫌良くても、それはそれでゴロゴロしたり立ったり歩いたりで替えにくいという😖

いつかオムツ替えシートから落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしています😨

後追いや離れた時のギャン泣きもかなりのもので、ずりばいしだした6ヶ月後半から未だにひどいです。人見知りもひどいです😣

ちょっと落ち着きない子かもしれません😂