いくじきろく

はじめての育児を記録していこうかなーと思っています(・∀・)

娘の成長と寝返りごろんごろん*6m10d

今日は雨なのでお家にお籠りでした😊

出不精なのでいつものことですが(๑>؂•̀๑)テヘペロ

 

娘の身長・体重の成長は以前書いたので、今日は運動・精神面での発達を振り返ってみます(・∀・)ゞ

あとから思い返して書きとめたものもあるので日付けはだいたいです(;・ω・)

以前の記事→

hachi0305.hatenablog.com

 

2016/9/21(1m1d)人の顔をじっと見つめる

2016/10/8(1m18d)ときどきニコニコ笑う

2016/10/28(2m8d)「あぅ〜」「はぅ~」とか喋るようになる

2016/11/4(2m15d)ハンドリガード(じーっと手をみる)

2016/11/15(2m26d)オーボールとかしっかり握れるようになる(把握反射じゃなく、意識的に握っている(ように見える))

2016/12/1(3m11d) 首すわり(4ヶ月健診で座ってるよーといわれたけど、いつ座ったのか不明😅)

2016/12/15(3m25d)うつ伏せにするとかなりの時間しっかりと頭持ち上げる

2017/1/10(4m21d)うつ伏せがしんどくなくなったのかうつ伏せにすると大喜びするように

2017/1/23(5m3d)近くの物に手を伸ばす、腰をだいぶひねって寝返りしそう

2017/1/26(5m6d)ほぼ寝返りしそうだけど腕が抜けない...

2017/1/30(5m10d)寝返り・寝返り返り

2017/2/20(6m0d)くちびるを湿らせて「ぶー」「ぷっぷっ」とか言うようになる

2017/2/23(6m3d)腹ばいで前後に身体を揺するようになる。ずりばいの予兆か?

 

こんな感じです。

 

順調に成長しているのかなーと思うのですが、寝返りうつようになってから困ったことがいくつか(´・ω・`)

 

まず、オムツ替えがとっても大変(;´∀`)

テープ式オムツを留めるのも、服の足のスナップを留めるのも一苦労です。

それまでもバタバタするのをどうにか気を引いたり抑えて留めてたのが、一瞬でゴロンと寝返るのでなかなか留められない~(^_^;)

オムツ替えに10分以上かかったりしてちょっとウンザリ気味でした⤵︎

そこで先週からオムツをパンツタイプに、服を長袖ボディ(股でスナップとめるやつ)とズボンにしたところオムツ替えがだいぶ楽チンに!!\(^o^)/

パンツのオムツ高いから悩んだけど、もう戻れないわー、パンツすげー!(笑)

 

あと困るのは授乳直後からすぐ寝返りしちゃうこと(;^ω^)

もちろん吐き戻します(ノ∀`)アチャー

でも止めると怒るし、仰向けに戻すのもキリがないし、ガーゼで拭いてあげるしかなく、ここにきてガーゼの洗濯が追い付かないくらいになってきてますヾ(・ω・`;))ノ

 

というか、うちの子うつ伏せ大好きみたいで、寝返りしだしてからは仰向けよりうつ伏せの時間が長いくらいなんです。

むしろオムツ替えとか着替えとかの大人都合の体勢以外は8割方うつ伏せΣ(゚д゚lll)

おかげでしょっちゅう吐いてる気がする(;´・ω・)

それでも腹ばいで機嫌よく遊ぶし、起きてる時はまぁいいんですが、寝るのもうつ伏せが落ち着くみたいで、夜寝るのも昼寝も最近はほとんどうつ伏せなんです( ̄▽ ̄;)

ときどき寝ぐずりで泣きながら突っ伏して寝るのを見ると、窒息とかほんと怖いんですが大丈夫なんだろーか(´・ω・`)

ときどき新生児期のように耳を近付けて息してるのを確認せずにいられません(;´Д`)

 

それでも腹ばいで、こっち見上げてニコニコしてるのはマジ天使かってくらいかわいいんですけどね(^ω^)
f:id:hachi0305:20170302164652j:image(天使\(^o^)/←親バカ)

ごろんごろんしてどっか行っちゃいそうで危ないのでちょっと落ち着いて欲しかったりします。(部屋の安全対策がまだ全体済んでない💦)