いくじきろく

はじめての育児を記録していこうかなーと思っています(・∀・)

ずりばい激しい*6m24d

前回、ずりばいしそう~(*^_^*)なんて書いたけど、その後すぐに気付いたらずりずりずりばいしてました( ̄▽ ̄;)

hachi0305.hatenablog.com


目が離せない度合いが日に日に高まりちょっと大変~(^_^;)

ちょっとした段差(布団とかフロアマット)から下りて戻れず畳や床で寝てたり、あちこちに吐き戻しを擦り付けながら這ってたり、ティッシュ箱からティッシュを引き出す遊びを覚えたり😅

ティッシュ引き出す遊びって、もう少し後、1歳くらいの子がやるのだと思ってたので慌てております。。

引き出してポイじゃなくて、引き出したやつ舐める→びちゃびちゃになったら次!みたいな遊び方ですが(笑)


何を隠そう、私かなり年季の入った片付けできない女なので、まだ家の全面の安全対策できておりません😥

行動範囲広がってくる→はーちゃんの行動範囲を片付けて安全対策する→行動範囲広がる→エンドレス...(゚ロ゚)

そしてやっぱりティッシュ、充電器、DVDプレイヤー、おしりふきなんかの衛生面、安全面でやめてほしいな~ってものばっかりになぜか興味津々なんですよね~(^^;)

起きてる間じゅう動き回ってて目が離せないし、ちょっと離れると泣くので家事がぜーんぜん捗りません(T▽T)アハハ

 

しかしこの、離れると泣くのはなんか少し嘘泣きっぽいというか、なんというかσ(^_^;)

「(見えなくなった)(あれっお母さんいない)うっ、ひくっ...ひくっ、うえぇーん」ではなく「(見えなくなった!なんだと?!)(即)ふえーん」って感じでちょっと演技入ってる気がします(笑)

私が見えた瞬間ピタリと泣き止む→見えなくなる→泣く→見えたら泣き止むを繰り返したりも( ̄▽ ̄;)

情緒不安定かっ!っていつも旦那に言われています(;゚∇゚)

 

ずりばいは楽しそうだし、はいはいもいずれは出来そうなのですが、おすわりはまだ全然です。

ハイローチェアやベビーカーのリクライニングに慣れすぎなのか、膝に乗せてもなんか斜めにズレ落ちていくし、ひとり座りさせて前に手をついても前のめりになって前屈みたいになっていって結局うつ伏せになってしまいます。

おすわりできたら、もう少し動き回らずに座って遊べたり、離乳食食べさせるのも楽になりそうなんだけどな~💦

あ、ちなみに離乳食は開始から1ヶ月経つもののまだお粥1さじが精一杯です(;・∀・)

というかやっと1さじくらいは食べれるようになってきた\(^o^)/

前よりは飲み込めるようになってる感じするし、別に嫌がってるわけではなくこの状態なのでこのままでいいのかな~😅

 

動き回りすぎ?で体重もあまり増えておらずちょっとシュッとしてきた気がします。

前はもっとムッチムチでムチ子とか言ってたのに...。

言うても決して痩せ型ではないですが(^_^;)

f:id:hachi0305:20170315183755j:plain f:id:hachi0305:20170316102323j:plain

前は足首とかももっと輪ゴムつけたようだったな~w